« 夏の渡りは始まったばかり!? | トップページ | 今年の島は・・・。 »

2009/04/26

思わぬ出会い

 今日は、黒くなったツルシギでも探しに利根川水系でもグルリと回ってみるかと思っていましたが、妻が一日仕事とあって、昼までには帰宅する約束でどこに出かけるか、出発するまで決まりません。
 結局、MFでの山の夏鳥探しは止めにして、干潟にコオバシギでも探す事にして、日の出時刻に到着です。まだ薄暗く、潮も殆ど引いていない浜辺で、ハマシギ、トウネン、ミユビシギ、キョウジョシギに遊んでもらっていると、いきなり赤い色の固体が目に入ります。
 ヒレアシシギの夏羽と言うのはすぐ判ったのですが、直ぐにはどちらだか判らず一人で遊んでもらっていると、暫くして現れた顔見知りのバーダーが、ハイイロヒレアシシギ!ちょっと考えてみれば、アカエリは嘴が黒くもっとシャープ!勉強不足を反省するばかりです。

ハイイロヒレアシシギ♀夏羽

G090426sannbann2

G090426sannbann10

G090426sannbann6

G090426sannbann7


G090426sannbann4

|

« 夏の渡りは始まったばかり!? | トップページ | 今年の島は・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65326/44805603

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ出会い:

« 夏の渡りは始まったばかり!? | トップページ | 今年の島は・・・。 »