« やっと見つけた…。 | トップページ | シギチはどこに…。 »

2016/08/12

久々のお山では…。

帰任してから、出かけたいと思いながらなかなか出かける事が出来なかった夏のお山に、とうとう出かけるチャンスが到来しました。目指したのは標高2000mのエリア…。現地に到着すると気温は16℃という事で肌寒いくらいです。

 まず、その姿を楽しませてくれたのはルリビタキ!数年前の冬場に一時帰国した際にであって以来の対面です!
Img_4070_3
 しかしながら、繁殖も既に終わってしまっている為か、動きはあまり活発ではなく、なかなかその姿を見せてくれません。
 一方、たまに声は聞かせてくれるものの、たまに遠くをひらひら飛んでいる姿しか見せてくれないのはホシガラス!ルリビタキの動きがほとんど止まってしまい時間をもてあまして居るところに突然現れてくれました。
Img_4104_2
偶然にも飛び出しの姿をゲット!
Img_4116_2
一度その姿を見せてくれたその後は、また動きが止まってしまい、そろそろ現地を引き上げようかとかんがえていた所に、今度もまた突然に登場です!
Img_4173
短い時間ではありましたが、しっかりその姿を楽しませてくれました。
Img_4216
 その後は欲張って、草原の鳥に出会うべく高度を下げます。まず、出迎えてくれたのはノビタキの若!
Img_4421
この子のお父さんは、まったくもってサービスが悪かったです!
Img_4340
本当の帰り際にホオアカ見送りにきてくれました。
Img_4401
兎にも角にも、ようやく山の鳥たちに対面する事ができ大満足の一日でした。来年の春には森の小鳥たちと出会える事を楽しみにして…。

|

« やっと見つけた…。 | トップページ | シギチはどこに…。 »

コメント

お疲れでした!
厳しい時期の鳥見でしたが、どうにか揃い踏みでよかった〜〜
今度は、機材更新ですね!技術の進歩と日本の凄さも実感でき
ることと思います"^_^” たまにはシギチにも付き合ってくださ
いね!
i-padから書き込みができていなかったようで?アドレスを聞か
れたり?うまくいきませんでした。遅くなりました!!

投稿: isa-bird | 2016/08/20 17:11

moto8さん!とにかく6年ぶりの鳥なので、何を見ても楽しいです!おまけに涼しく、ホシガラスはいままで1番の出会いでしたし、とにかくlsaさんには感謝です😃

投稿: カトゴリ | 2016/08/12 21:25

久し振りの日本の山や草原でいろいろ見られて良かったですね!
しかも涼しいところで、
先日行ったホシガラス狙いの山は同じく2000mですが、
ぜんぜん涼しくなく半袖で充分でした。

投稿: moto8 | 2016/08/12 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65326/64048565

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のお山では…。:

« やっと見つけた…。 | トップページ | シギチはどこに…。 »