« 鬼門のムギマキ | トップページ | MFの様子は…。 »

2016/11/21

6年ぶりの葦原へ!

このところ、海外出張など週末を犠牲にしなければならない用事が多くなかなか鳥見ができない状況が続いています。この週末も土曜は雨ということで、日曜日はようやく鳥見に時間が割けるということで、そさくさとMFに出かけます。
 朝からもやが立ち込めており、なかなか鳥見をする状況ではありません。ウソやアトリ、ミヤマホオジロの情報はありますが、見ることができたのはシジュウカラとエナガ程度。集まってきたお仲間としばらく談笑してから、白鳥の飛来する池とハイチュウ狙いで葦原というコースに切り替え移動します。
 この池では過去毎年ツルシギ数羽とオジロトウネンが越冬していました。今年もその噂を聞いていたので期待が膨らみます。池に到着すると例年より水が少なく干潟部分が大きいので近くから観察できません!ようやくオジロトウネンの群れを発見!
00000048

もうひとつのお目当てのツルシギは遠くの方をウロウロしており写真にもなりませんでしたが一応確認!
コハクチョウの方といえばこの沼では4羽しか確認できませんでした。
00000045

そして上を見上げるとミサゴが旋回をしており、来るかなと思ったらすぐさまダイブ!
00000046
オオバンの群れがいきなり陸に上がってきた光景はなんだか怖くなる思いです笑
00000047

ここでの鳥見は簡単に済ませ、6年ぶりの葦原に向かいます!現地に到着するとすでにたくさんのハイチュウ狙いのバーダーが列を作っています。私はすでに到着しているお仲間が待機している離れた場所に一緒に待機です。
いつもの様に、ハイチュウが現れるまで馬鹿話に花が咲きます。そしていよいよ日没間際!後ろの葦原にチュウ日が飛んでくるのを見ていると双眼鏡を白い影が遮ります!ピントを合わせるとハイチュウ!
00000049
暗くて遠くて話になりませんでしたが、6年ぶりの出会いを果たすことができて、ひとまず満足の1日となりました!
00000050

|

« 鬼門のムギマキ | トップページ | MFの様子は…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65326/64522278

この記事へのトラックバック一覧です: 6年ぶりの葦原へ!:

« 鬼門のムギマキ | トップページ | MFの様子は…。 »