« この冬一番の寒さ…。 | トップページ | 肩透かし…。 »

2016/12/25

三連休の1日は…。

 年末休暇前の三連休といえば、みなさん年賀状作りやら、大掃除などとかく忙し時期…。初日は台所周りとフローリングのワックスがけに専念しヘトヘトになりましたが、今日は半日鳥見に出かけるということで、我ながら元気なものと感心してしまいます(笑)
 まずは、MFを散策します!キクイダタキやらベニマシコとの出会いを求めて野鳥園方面を歩きますが、鳥の気配はほとんどありません。と、ここで出会えたのが冬の定番ルリビタキです。
00000077

この子もしばらくその愛らしい姿を楽しませてくれるでしょう!
077a8813
連雀広場ではシロハラがツグミに混じって餌取りに専念しています。
00000079_2
P森に移動のため駐車場に向かっているともう1羽ルリビタキが登場です!こちらは若雄でしょうか…?
00000080
そしてP森に移動するとお仲間のNさんがすぐさまアリスイを発見です!
00000081
見通しの良いエリアを飛んで回ってはしきりに餌取りをしています。
00000082
もうちょっとこちらを向いてくれればと言う一瞬です!
00000083
この後は、マヒワとの出会いを求めてしばらく時間を費やしますが、出てきてくれたのは1羽のアトリだけ…。
 これ以上、森には期待できないと言うことで、コクマルガラス。ミヤマガラスが出ているというフィールドに移動します。最初に聞いていたエリアではその姿を見つけることができなかたので、田んぼエリアをどんどん北上してみましたが、どうにもその群れの姿を見つけることができません…。諦めて道を逆戻りすると最初のポイントにカラスも群れを発見です。
00000086
コクマルガラスの白色型は全部で10羽程度だったでしょうか?とにかくかなりの数です。
00000085
シロマルばかりではミヤマに失礼と言うことで、近くにいた姿を失礼です。
00000087







|

« この冬一番の寒さ…。 | トップページ | 肩透かし…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65326/64672079

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休の1日は…。:

« この冬一番の寒さ…。 | トップページ | 肩透かし…。 »