« MFの様子は…。 | トップページ | 手強しハイチュウ…。 »

2016/12/11

冬鳥をおいかけて

出張が多く画像の処理とブログへのアップがままなりません(;ω;)

この週末もどこに出かけたらよいのか分からず、お仲間のIさんに相談したところ、午前中ハイチュウを狙って、午後は話題のオジロビタキという変則コースの話となったので主体性のない私はまんまと便乗ですヽ(´▽`)/
 朝早くから冷え切った空気の中ハイチュウの登場を待ち続けますが、いつものように遠くを数回飛んだだけで、昼頃には狩場の田んぼに飛び去ってしまいました。
00000058
待ち続けた数時間中、チョコっと相手をしてくれたのはチョウゲンボウのみ…。猛禽狙いは忍耐が必要なのは判っているのですが…。
00000059
ハイチュウが飛び去ってしまったのをきっかけに、東京都下の公園に移動します!使った圏央道の料金がこの移動距離にも関わらず四千円近くもかかってしまい、今日一番の驚きです。現地に到着すると、思っていたよりはバーダーの数も少なく、多少ゆとりを持ってカメラをセットすると頻繁にオジロビタキが登場してくれます。
00000060
この個体は今まで見た中で最も首が赤い個体で、よくわかりませんがニシオジロビタキと同定されるとのこと…。
 とにかく、黄色く色づいたコナラの紅葉の中を飛び回ります。
00000061
この枝はお気に入りのポイントらしくずっと同じ場所にいるので、いい加減シャッターを押すのをためらうばかりでした(*^-^)
00000062


|

« MFの様子は…。 | トップページ | 手強しハイチュウ…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65326/64609841

この記事へのトラックバック一覧です: 冬鳥をおいかけて:

« MFの様子は…。 | トップページ | 手強しハイチュウ…。 »