« 2017年4月3日 | トップページ | 2017年4月23日 »

2017年4月6日

2017/04/06

春本番

 やっとソメイヨシノが見頃を迎え、気温もかなり上がったきょうは会社の創立記念日で休みですが、鳥の方は完全な端境期…。以前鳥友に教わっていたニュウナイスズメと桜のポイントに向かいます。現地ではさすがに平日ということもあり、バーダーで溢れかえるということはありませんが、それでも狭いエリアに20人ということで、休日は一体どうなるのか心配になってしまいます。
 そしてすぐにニュウナイスズメがその姿を見せてくれます。
00000258
桜の花びらをくわえては、器用に蜜を吸いながら花びらをくるくる回します。
00000259
地味な鳥ではありますが、桜の中でもしっかり存在感がありますね…。
00000263
花見プラス鳥見とはなんとも贅沢な1日になりました。
00000262
昼前に現地を後にし、今シーズン何度か通った芦原に向かいます。現地では菜の花が満開でした。
00000260
お目当てのコミミズクは日曜日までは確認されているようですが、今日は結局その姿を見せてくれませんでした。すでに北へ移動したのでしょう…。ノスリだけはたくさん見ることができました。
00000261




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月3日 | トップページ | 2017年4月23日 »