« 春の海(その3)  | トップページ | 野鳥の聖地は…。 »

2017/05/21

ようやく新緑と共に…。

 GWはじめに出かけた冬景色の山もそろそろ良い頃ではないかと考え出かけてみましたが、芽吹きは始まっているものの、キビタキがちょっとだけ遊んでくれただけでオオルリも姿を見ただけという悲惨な結果に終わった昨日…。日曜は家族サービスと思っていたところ妻が仕事とのこと。昨日の様子じゃまた山に行っても悲惨な目に会うだろうし、家で一人で居ても仕方ないと言うことで、手頃に鳥を見れないかと噂の森に車を走らせます。
 森に着くと確かにオオルリ、キビタキ、クロツグミ、センダイムシクイの声や、上空を飛び去るサンショウクイの姿はありましたが、結局のところ一回もシャッターを切ることなく虚しく時間が流れます…。このままではあまりにも無惨なので

スマホで近くの探鳥地を探してみると、結構近くにその1200mエリアがあることがわかり、半分仕方なく移動します。
 目的地近くになると、良い感じの芽吹きの森が現れます!車を流しているといきなりコルリの声がするので、車を駐車場に止め、坂道を登るとまだコルリの声がします。そこで鳴いているのか探すとなんと枝どまりで囀っているではないですか!そっと近づくとそこで囀ってくれと思わんばかりの枝先に移動してくれます。
00000327
後はひたすらシャッターを切るばかり!あんまりにも嬉しいので縦構図も(笑)
00000328
しばらく囀った後、地面に下りるとどこかに移動してしまったようで、声を聞くことは叶わなくなりました…。
 気を良くしたので、他の鳥を求め山道を登り始めます!程なくするとキビタキの声!
00000330
キビタキだけはそれなりの個体数が入っているようです。
00000331
これでなんとか新緑と夏鳥!ということで我慢ですね…(笑)

|

« 春の海(その3)  | トップページ | 野鳥の聖地は…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65326/65310690

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく新緑と共に…。:

« 春の海(その3)  | トップページ | 野鳥の聖地は…。 »