« 久々の高原では…。 | トップページ | 昨日の干潟では…。 »

2017/07/29

シギチの渡りは…。

 早起きがちょっと辛いのと、天気が今一歩の予報と言うことで、今日は高原の鳥は諦めて、シギチの渡りの先発隊を探しにいつもの干潟に出かけます。今日は小潮ということで潮の引きは今一歩ですが、鳥さえ来てくれれば距離は近くに来てくれるチャンスでもありますが、かなり潮が引いてもなかなかシギチはやってきません。
 かなり待つとようやく常連のミヤコドリが来てくれます。
00000468c_3
 逆光のミヤコドリでしばらく遊んでもらいますが、なかなか絵になる状況は訪れません…。メダイチドリも飛んできましたが、すぐに飛び去ってしまい、どうしようかと思っていると、コチドリが相手をしてくれます。
00000469c
普段は田んぼでしか見ていないので、今日はちょっと違ったイメージです!
00000470c
今日はこれでお終いかと落胆していると、干潟の反対側にダイゼンらしき影を発見したので急ぎそちらに移動すると先ほど見失ったメダイチドリがその姿を楽しませてくれます。
00000472c
こちらは今年生まれた若鶏でしょうか?
00000473c
オオソリハシシギも一羽だけでしたが、この渡りで初認です!
00000475c
そしてミユビも夏の装いでその姿を楽しませてくれました。
00000477c
このところ、オオメダイチドリや、オバシギも確認されているので、これからの渡り本番が楽しみです!

|

« 久々の高原では…。 | トップページ | 昨日の干潟では…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65326/65596034

この記事へのトラックバック一覧です: シギチの渡りは…。:

« 久々の高原では…。 | トップページ | 昨日の干潟では…。 »