« 2017年8月13日 | トップページ | 2017年8月16日 »

2017年8月15日

2017/08/15

夏の家族旅行では…。

 勤続30年の休暇を使い道東の旅に出かけました。もちろん家族との旅行がメインですので鳥見は二の次となります。初日計画していた観光地を思いの外早く訪れることができたので、余った時間を有名な原生花園を訪れることに使います。とは言っても最終目的地への時間もあるので、自転車を借りてしばしサイクリングとなります。
 途中、真っ赤なベニマシコやノゴマに出会いますが、子育ての終わった彼らはすぐに草むらの中に逃げ込んでしまいます。そんな中相手をしてくれたのはノビタキ親子です。
00000478
ようやく現れてくれたのびパパ!
00000479
その後は、道東の観光地を巡る家族旅行となりましたが、最終日の阿寒湖温泉の朝食前の二時間鳥を探していると、ようやくハシブトガラとシロハラゴジュウカラとの対面です!
00000485b

これはシロハラゴジュウカラの若でしょうか?
00000483    
そうして、小鳥たちの様子を追いかけていると、すぐ近くを緑色の鳥が飛び去ります!まさかヤマゲラ?と思い近くに移動すると、目の前の木にヤマゲラ発見!胸元に縦斑があるのでアオゲラ?と思いましたが、どうやらヤマゲラの幼鳥のようです!
00000486b
一瞬の出来事でしたが、夢のような時間となりました。
00000481
期待してなかった鳥との出会いを果たすことができ、なんともラッキーな家族旅行となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月13日 | トップページ | 2017年8月16日 »