« 雨にも負けず…。 | トップページ | 干潟詣でもいい加減に…。 »

2017/08/17

今日の干潟は…。

 天気予報によれば、この盆休み中今日が最後の曇り空で、後はずっと雨との予想…。こうなれば、潮が良かろうが悪かろうが、とりあえず干潟に早朝から出かけます。期待して浜に降りますが、それに反して双眼鏡で確認できたのは、ダイゼン、ミユビシギ、キアシシギ、そしてミヤコドリのみ…。潮が引き始めたので小型のシギチの到来を待つ間、しばし目の前の子達と遊んでもらいます。
 カモメに驚いで一斉に飛び立ったミヤコドリ!
00000504b
まあ、この干潟で背景が如何の斯うの言えるものではありません。そして近づいてきたミユビシギとしばし戯れます。
00000514b
やはり、ミユビはちょこまか走っている時が一番可愛いですね!まだ夏羽が残っているのが殆どでした。
00000506b
そして冬羽にかなり移行しているタイプが一羽!
00000505b
不意に現れるので緊張の連続(笑)です。
00000508b

これ迄かと干潟を後に仕掛けた時、遠目の干潟に大きめの影が見えます。どうやらチュウシャクシギ!こちらも久々の再会です。しかしながらこの個体、しばらく羽を休めていると、遠くに飛び去ってしまいました。
00000509b    
このままではせっかくの晴れ間が勿体ないと思い近くの公園に移動します。先日までいたウズラシギは見ることができませんでしたが、コアオアシシギがしばしその姿を楽しませてくれました。
00000513b
しかしながら、このポイント、占拠せず譲り合って!と張り紙されてますが、覗き窓前に座り込み、一向に動こうとせず食事まで始めるご老人たち…。いつものことながらちょっとイライラしてしまいました。

|

« 雨にも負けず…。 | トップページ | 干潟詣でもいい加減に…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65326/65675760

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の干潟は…。:

« 雨にも負けず…。 | トップページ | 干潟詣でもいい加減に…。 »