« そろそろ本番のはずですが…。 | トップページ | 台風一過…。 »

2017/08/28

賑わいの予兆…。

 前日に引き続き賑わいを見せ始めた干潟に早朝から出かけます。浜に到着すると潮はどんどん上げて満潮に向かう状態です。当然のように干潟もほとんど出ていないので鳥たちの姿は見当たりません。それでも一人のバーダーが鳥を見ているのでそちらに移動するとトウネンの小さな群れを発見です。
 このところヨーロッパトウネンが見られていることが一番の話題ですが、6年以上ぶりとなれば、識別できる自信もありません。このところよくお会いするバーダーとしばらくトウネンの群れを眺めていると「もしかしてこの個体ヨロネンなんじゃない?」とのこと。しばらく双眼鏡で観察していると、ヨロネン幼鳥の特徴が出ています。まずは背中の明瞭な白いV字が観察できます。
00000624b
足が長いので餌を漁っているとトウネンに比べ腰高で尾羽が突き上がります。そしてくちばしが細く長いのが見て取れます。
00000623b
様子がつかめてくると、見失ってもすぐに見つけることができるようになるので楽しくなってきます。

00000622b_2
そして干潟が再び広がり始めると、その他のシギチとの出会いに希望が膨らみます。先週二羽しか確認できていなかったオバシギも6個体まで増えているようです。
00000626b
この黄色いフラグをつけた個体はかなりの長逗留ですね…。
00000627b
キョウジョシギもようやく一個体観察できました。
00000625b
おめあてのキリアイの出現を待ちますが、どうやら今日はどこかでのんびりしているようです。そしてこれから数を増してくるはずの寂しげなハマシギが夏の装いを残した姿を見せてくれました。
00000629b

|

« そろそろ本番のはずですが…。 | トップページ | 台風一過…。 »

コメント

Motoさん!お疲れ様でしたm(__)m久々に双眼鏡覗きっぱなしでしたね🙂シギチの楽しさ再確認です。ぜひマメに行ってやってください。motoさんのフットワークなら良い鳥見できますよ!ついでに良い情報も!😏

投稿: カトゴリ | 2017/08/28 18:58

昨日はどうもでした。
ヨロネン探しは楽しかったですね。
それにキリアイ良いですね。
会いたかったな~。
やはりまめに行かないとだめですね。

投稿: moto8 | 2017/08/28 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65326/65718959

この記事へのトラックバック一覧です: 賑わいの予兆…。:

« そろそろ本番のはずですが…。 | トップページ | 台風一過…。 »