« 台風一過…。 | トップページ | 賑わい?を見せ始めた田んぼでは…。 »

2017/09/05

久しぶりの青空…。

 台風一過後の期待を多少残しつつ今日も干潟に向かいます。空は澄み渡る青空です。これだけ空気が澄んでいるといつもの干潟からの景色も違って見えるから不思議です。この日は天気が良いこともあってかバーダーの数も多くいよいよ渡りのクライマックス?の盛り上がりなのでしょうか(笑)
 到着すると既にそこそこ干潟は広がっており、まず目につくのはハマシギとミユビシギの数が増えているところでしょうか?そして内陸の田んぼでなかなかお目にかかれなくなったチュウシャクシギがいましたが、それを気にしないバーダーにあっさり飛ばされます。
00000635b
そして近場にいたオオソリハシシギを暫く見ていると、そろそろ飛び立つ気配がしたのでカメラを向けます。
00000636b
そしてこの日はヨロネンもキリアイも居ませんでしたが、オバシギだけは6羽確認できました。
00000637b

ソリハシシギもそれなりの数が入っていましたが、なんとも警戒心が強く近くに寄ってくれません。
00000638b
久しぶりの晴れ間で青い海をバックに撮影も本当に久しぶりで気持ちが良いものです。
00000639b
潮干狩り客に飛ばされたところを運良く…。
00000641b
背景が綺麗だとミユビの冬羽も冴えますね…。
00000642b
さて、干潟詣でもそろそろ終焉でしょうか?

|

« 台風一過…。 | トップページ | 賑わい?を見せ始めた田んぼでは…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65326/65752594

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの青空…。:

« 台風一過…。 | トップページ | 賑わい?を見せ始めた田んぼでは…。 »